本文へ

【SEO+AI最適化】の集客施策が重要。

情報収集の方法が劇的に変わっています。AI検索(googleAI検索/Bing Copilot など)が主流化し、従来の集客(SEOのみ)では不十分です。

AI検索と従来の検索エンジンの違い

従来の検索エンジンは、入力されたキーワードに一致するページをリストアップするだけでした。一方、AI検索は文脈や背景を考慮します。また、検索クエリの解釈方法も異なり、キーワードの一致を基本としながら、検索クエリの意図や文脈もある程度理解できるよう進化しています。さらに、AI検索は普段の会話のような自然な言葉で入力された検索文の意味や背景、ユーザーの意図を深く把握して、より適切な回答を提示することが特長です。

AI検索とは

AI検索とは、ユーザーの真の検索目的をAI技術を活用して読み解き、合致する情報を即座に提供する先進的な検索スタイルです。従来のキーワード検索とは異なり、AIがその意図を理解して最適な短時間で回答します。

AI検索の仕組み

AI検索では、入力した検索キーワードを「人間の質問」としてその意味や意図を理解します。例えば「金沢で和食の美味しいレストラン」というクエリの場合、まず「金沢」が地理的制約を示すことを認識し、位置情報データベースと照合します。
次に「和食の美味しい」という言葉から、和食の環境条件を推測します。最後に「レストラン」でジャンルを特定する、といったように、入力内容の意図を理解して回答します。

【AI最適化】を視野に入れたSEO戦略

※今は「SEOの順位」よりも、AI回答欄に引用されることが重要です。

時代に合った“本物のSEO”

■AI最適化
google AI Overviews、Bing Copilotなど、生成AIの成果指標として見る。
ゼロクリック化・AI要約時代の検索行動変化を理解。
■AIO実装に必要な構造
FAQPage/HowToなどのスキーマ
JSON-LDによる意味づけ
一次情報公開(PDF・API)
AIが拾いやすい「質問→結論→根拠」の文章構造
■AI経由の可視化
AI Overviews掲載率
Perplexityでの引用URL
AI経由セッション
ブランド指名検索の増減

以上、当社は【SEO+AI最適化】を目指します。
お問い合わせ:株式会社テスコ(TEL 042-449-5963)